あやのへや

ayabeya.exblog.jp ブログトップ

夏休み。

夏のイベントも終わり、さて夏休み本番です^^
先週は息子と一緒に高槻へ帰省し、ゆっくりと過ごしてきました。

いつもなら新幹線を使うのですが、
我が家には18切符(5回分)残り3回分がありこれを使うことにしました。
1回は主人がつま恋までapバンクバンドの野外ライブへ行くために使い、
2回目もこれまた主人が、磐田までJリーグ観戦のため使いました
(旦那は節約家です)。
残り3回分は金券ショップに売るつもりでしたがなかなか面白そうだと思い
息子を巻き込み途中下車の旅を楽しんできました。

電車マニアの息子も贅沢なことに新幹線には乗り飽き、
最初は喜んで景色を見ていたのに、
今では乗ってすぐに日よけ(カーテン)を閉め、
リクライニングを少し倒し眠りに入ります・・・。
う~ん、贅沢ですね・・・。

ということもあり、新幹線は使わず在来線で行くことに・・・。
f0171777_23185642.jpg
        大垣で途中下車。お土産の水まんじゅうを買いに行きました。

次は近江八幡で下車。。。ずっと念願だったこの駅での下車♪
それは・・・、私の大好物、和菓子の‘たねや’さんのふるさと
‘日牟禮ヴィレッジ’があるから^^
いつもいつも新幹線で通り過ぎてなかなか行く機会も無くて・・・。
f0171777_23274284.jpg
       念願の日牟禮ヴィレッジ~!↑↓
f0171777_23285399.jpg
JR名古屋高島屋で行列のバームクーヘンのお店、クラブハリエもたねやグループです。
ここでしか食べられないケーキやプリン、とても美味しかったです^^
もちろん焼きたてのバームクーヘンも食べました。

日牟禮ヴィレッジにはたねやのお店しかないと思っていた私・・・。
日牟禮八幡宮や八幡堀など、とても有明な観光地だったんですね・・・。

たねやの近くにロープウエイを発見。
高所恐怖症で乗ろうか迷いましたが息子が乗りたいとの事で乗ってみました。
f0171777_23375224.jpg
山頂では琵琶湖が見渡せ空気もきれいでした。(ちょっと梅雨空^^;)
f0171777_234150100.jpg

プチ旅行気分でとてもいい思い出となりました。
18切符、後2回分残ってます・・・。売ろうかな・・・、どこか旅行へ行こうかな?
[PR]
by aya-beya | 2009-08-03 23:52 | 高槻