あやのへや

ayabeya.exblog.jp ブログトップ

習い事。

今日は一日オフにし、身体を休めていました。
最近は睡眠時間が足りなくて昼間もボーっとする事も多く、
先週末は風邪でちょっぴりダウンでした。
気合いで2日で治し、今日もお昼寝をたんまりとしたので復活しつつあります♪

最近、息子の習い事の事で色々と悩んでます。。。
幼稚園のお友達も続々とスイミングやピアノなど、習い事を始めています。

息子も今、ひとつだけ習い事?してます。
それは・・・、空手です。
息子と会った事のある方はお分かりだと思いますが、
細身だし、キャラ的に「空手?」って感じでは無いのです。
何より争いごとが嫌いで、ヒーローモノ(何とかレンジャ~とか)は一切興味なし。
プラレール・トミカ一筋です。(まぁ~、あまり関係ないのですが・・・)

きっかけは、単純に私が武道の何かを習わせたかっただけなんですが、
お友達の紹介で空手見学・体験をした息子も「空手、やる!」って
やる気満々だったから・・・。
嫌がるかな~、なんて思っていたらすんなりだったのでびっくり!
息子に「本当にやるんだね?」と念を押し、入会させました。

ところが・・・、二回目から泣きだして「空手、行きたくない~!」とダダコネ。。。
泣いて道場にも入らず、無理やり入れてもすぐに出てきてしまう。
こんな繰り返し・・・。
そんな時に、一人のママさんが、
「慣れるまで一緒に入ってあげたらいいよ。うちの息子も半年は泣いてやらなかったよ!
まだまだ序の口!これからだよ。。。」と優しく教えてくれました。
息子と一緒に道場へ入り、一番後ろ、
隅っこで時にはフォローしてあげながら頑張りました。
そんな日々がずーっと続き、私も「こんな嫌がっているのに無理やりいいのかな?」と
悩む時もありで・・・。
でも、ここで逃げ出してしまったら息子も許されるんだと思って、
こんな事を繰り返して成長しないと自分に言い聞かせました。
尊敬する師範(先生)に、「はじめはそうですから。お母さんの協力が必要ですから。」
と声を掛けてもらい、周りのママさんからも「まず、半年は覚悟しとき~!
うちの子はもっとひどかったから大丈夫!ある時急にやりだすから!」
と毎回励まされ約5か月が過ぎました。
先月まで泣いて嫌がっていたのに、今月に入り一人で道場へ入る様になりました。
昨日は初めての試験。息子なりに一生懸命頑張ったと思います。
そんな息子、今は週1日の一般クラスなのですが、
週3日(選手クラス)通いたいとうるさいのです。
「もっと強くなりたいから、全部行きたい!」と・・・。真剣に考えます。。。

アットホームでもあり、厳しさもある空手道場‘男塾’おススメです。
各支部ごと、雰囲気は違いますが、北支部の久保田師範が一番です!
瀬戸や尾張旭から、久保田師範目当てに通って来るほど!
厳しい指導の中に愛を感じます。

道場のお兄ちゃんおねえちゃん達も優しくて、息子が泣かずに一人で頑張った時、
小学1・2年?のお兄ちゃんが「よく頑張ったね!泣かなかったね、えらかったぞ!」って
頭を撫でながら息子にそう話してくれてたのです。ちょっと涙が出ました。。。
そんな強くて優しいお兄ちゃんになって欲しいです。
f0171777_2225170.jpg

男塾  名古屋北支部
飯田道場 飯田コミュセン(月曜PM7時~) 名古屋市北区平安2-3-24
東志賀道場 東志賀コミュセン(木曜PM7時~)名古屋市北区志賀町5-2-9
宮前道場 宮前コミュセン(金曜PM7時~) 名古屋市北区上飯田東町4-53
月会費・・・少年部(週1日約1時間)3.675円←(1回あたり、約900円と良心的です)

是非、見学・体験へ来て下さい^^
師範の奥様も、とてもチャーミングでみんなの人気者です!
[PR]
by aya-beya | 2009-09-16 02:46 | 日々のこと
line

welcome _aya_beya @yahoo.co.jp


by aya-beya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30