あやのへや

ayabeya.exblog.jp ブログトップ

キャー、くたくた~。

今日は主人が土曜出勤だったので、息子と二人で出掛ける事にしました。
昨晩、「よ~し、明日は息子サービスデーだ!」と心に決めて、
息子と今日の計画についてお布団の中で話していました。

金曜日の‘どですか’でニューオープンのイオンモール新瑞橋に
鉄道ジオラマが出来たとの情報があり、息子はテレビに釘付けでした。
よほど行きたかったのか「ジオラマ、ジオラマ。」と何度も話していたので
オープンで混雑しているであろうイオン新瑞橋へ行く事にしました。

土日エコ切符を買い、名城線で新瑞橋駅へ・・・。
駅からは3分とわりと近くてびっくりしました。
店内に入ってみるとさほど混雑は無く、逆に我が家近くのナゴヤドーム店の方が
よほど混雑してるよね~、と感じる程でした。
f0171777_2235334.jpg
f0171777_22335114.jpg
息子も網走線を運転しました。
私の方がムキになり「警笛鳴らして~!駅だよ減速~!」と叫んでしまいました^^;
なかなか楽しかったです。

3階にあるボールプールや滑り台などの遊具のあるキッズランドで30分遊び、
ミスドで100円ドーナツを食べてイオンを出ました。
新瑞橋イオンは専門店の数が少ない様に感じましたが、SATYは充実してました。

イオンの後は、伏見にある‘でんきの科学館’です。
息子は電車も好きですが電気系(電線・電柱・磁石)も最近好きです。
散歩をしていると上を見上げて電線見たり、電柱のトランス見てます^^;
家では私の手芸用レースを勝手に使い、それをセロハンテープでつなげて
電線の様に張り巡らせて遊んでます。
歩いていると時々その電線に引っ掛かり冷や冷やモノで、ブチっと切ると怒ります^^;

そんな電気大好きの息子、毎月でんきの科学館へ通ってます。
最近はスタンプラリーも好きなので、
科学館の毎月変わるスタンプを集める事、とても楽しみにしているのです。
f0171777_22484045.jpg
後、科学館内のホームシアターこれまた大好きで・・・、今日もゲームに参加しました。
これ、意外と面白い!
参加者全員が前の大画面でのゲームに参加するんです。
76のブースがあり、各ブースにカメラが付いています。
みんなの顔が撮影されて、マスコット人形の顔が自分になります。
戦隊系のコスチュームを着た私はかなり滑稽でした・・・。

私は初めてのゲームであたふたしていましたが、
息子は主人と度々通っている事もありなかなかの腕前で、
息子に操作法を教えて貰うはめとなりました^^;
久しぶりに童心に戻って張り切ってしまいました。。。

3月のスタンプはゲットしたので、次は4月かな?

科学館を後にし、松坂屋でちょっぴり買い物をして帰ってきました。

くたくたで足は棒です。

あっ、足で思い出しましたが、
先日二日続けて足がつりました。
それも2日目は両足、膝から下が硬直して激痛でしばらく歩けませんでした。
咳・のど・鼻の薬を処方されていたので副作用かな?とネットで調べると、
薬の副作用でつる事もあるみたいですが、ビタミン不足も原因だと・・・。
一応、お薬を貰った薬局の薬剤師さんに相談しましたが、
私が処方されたお薬の成分?には原因となるものは含まれていないと・・・。
多分、連続した咳き込みなどや長引く体調不良で思った以上に疲れていて、
それを補うビタミンが足りていないのは?と忠告されました。
一番必要なのが、カリウムで、野菜・わかめ等の海藻類を摂るようにして下さい・・・と。
後はポカリスウェットがとても効果的と教えて貰い、主人に買ってきてもらいました。
早速、カリウムを多く含むブロッコリーを茹で、わかめたっぷりのお味噌汁を作りました。
これらを食べ、ポカリをガブ飲みして様子を見る事にしました。
その効果か、昨日・今日は足のつりがありません♪
やはり食事、そして栄養バランスは大切だと思い知らされました。
最近は体調は悪くても食欲だけあり、
ご飯もおかわりしてるし食べてるつもりだったのですが
炭水化物だけでは全てのビタミン補えませんよね・・・。
健康第一ですね。食事も気を付ける様にします。
料理の勉強、したくなりました^^

ずっと続いていた咳き込みも、今日は落ち着いてきました。
昨日は「これ、どうなるの?本当に元気になるの?」と落ち込むくらいの
咳き込みだったのですが、やっと薬が効いてきたのかな?
今日は本当にいい感じです。

食事のバランスに気を付けて、ストレスにも気を付けて、十分な睡眠を取り、
健康第一心がけます。

明日は天気が良ければ公園へ行きたいな^^
[PR]
by aya-beya | 2010-03-13 23:31 | 日々のこと