あやのへや

ayabeya.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 55 )

メリークリスマス!そして年越し準備。

我が家は、いや私はすっかりクリスマスを通り越してお正月モードです!
息子は昨夜からサンタさんからのプレゼントを楽しみにしてました。
朝一番に起きて、枕元に置いてあるプレゼントを見つけて大喜びでした。
サンタさんからのプレゼント♪
f0171777_17345833.jpg
標識とマークが大好きな息子。
ちょっとマニアックなので見つけるのが難しく、昔の物をオークションで落札したりと苦労しました^^;
最近は色々なマークにも興味を持ち、洗濯表示まで覚えてしまったので
「お母さん、このジャンバーどうやって洗った?洗濯機はダメだよ!手洗いでね!」
なんて注意されたり・・・。
興味があるものは教えなくても自ら覚えるものなんですよね…。
今は地図記号にも興味を示しているので今のうちに頭に入れてもらいたいものです…。

そしてお昼から出かけて大曽根辺りをぶらりと…。
お友達が家族で経営しているお花屋さんの前を通りました!
いつもは観葉植物やお花でいっぱいのお店がすっかりお正月モードに。。。
息子ちゃんもディスプレイのお手伝いをしてました。
お正月飾りなども売っているのね!

普段からセンスの良い彼女の手作りのしめ飾りがぎっしり!
いつもはスーパーなどで買うのですが、はい、やはり手作りは良いものです。これは一部です↓
それもオシャレと言うかなんでしょう、斬新な素敵なしめ飾りばかりでした。
f0171777_17474740.jpg

センスの良いしめ飾りに目を奪われ、迷いに迷ってこれを買いました↓
f0171777_17495139.jpg
まだしめ飾りを買われてない方は是非行ってみて下さい~♪かなりおススメです☆
f0171777_17511868.jpg
          みなみ園芸(名古屋市北区大曽根2丁目3-6)OZモール商店街内                お花のアレンジも素晴らしいんです☆

さて、大掃除も年賀状も終わりホッと一息。
明日のM-1、存分楽しむぞ^^
[PR]
by aya-beya | 2010-12-25 18:00 | 日々のこと

すっかり年末。

かなりのご無沙汰でした。
12月は毎日予定たっぷりで走り回っていた様な…。
色々なことも少しずつ落ち着いてきました。。。


横浜行ってきました~。
横浜での主人の弟の結婚式、アットホームな雰囲気でとても素敵でした♪
綺麗な花嫁さんで、二人の熱々ぶりには参りました(ま~新婚ですからね~♪)。
2泊3日の横浜ステイ。
赤レンガや元町、中華街やみなとみらいと観光もバッチリしてきました。
f0171777_2304473.jpg
f0171777_2311077.jpg
        横浜はいいな~。

そしてイベント…。
ブリットボウルさんでのハンドメイドイベント、
そして翌日はアピタ千代田橋でのフリマと連日で頑張りました^^;
お越し頂いた方々、本当に有難うございました(遅くなりすみません)。

ブリットボウルさんのイベントでは冬物のバッグやお洋服も出品しました。
前日納品ギリギリで焦りましたが、何とか間に合いました。

今回はオリジナルパターンのフード付きキルトベストを初出品しましたが
ご縁があり御嫁入りしてくれました~♪
そしてお買い上げ頂いた方から後日連絡を頂き色違いのオーダーを頂きました^^
有難うございました!

オリジナルのお洋服もちょこちょこっと増えてきました!

そして、ご縁があり私の作品を置いて頂ける事になった新しい委託先です^^
瑞穂区桜山にある、‘ボア ヴェール テールさんです☆
f0171777_245022.jpg
f0171777_2523077.jpg
f0171777_253528.jpg
素敵な漆器、和洋陶器や雑貨に囲まれた癒されるお店です!
2階にはティールームもありゆったりと過ごせます♪
私も陶器を沢山集めてしまいそうです…。そんな可愛いお店です!

どうぞよろしくお願いします^^


そして明日は、標識マニアの息子のリクエスト‘トミカ博’へ行ってきま~す!
明日で2学期も終わりですね。
早い早い。
[PR]
by aya-beya | 2010-12-22 03:10 | 日々のこと

門出。

昨日はとても嬉しいことがありました。f0171777_1011116.jpg
思いがけないサプライズ。
お友達が愛情いっぱいで編んでくれたショール(3WAYになります)→
こんな素敵なプレゼントに心温まりました。
嬉しいです。有難う!めっちゃ大切にします^^

「気持ちこもってるから!」と渡してくれて…。
嬉しくて動揺してしまいました。

今朝はすがすがしく、心も体も元気で…。

夕方から高槻へ行きます。
明後日は高槻ジャズスト!
私は出展しませんがぶらりと遊びに行ってみようと思います。
[PR]
by aya-beya | 2010-10-08 10:31 | 日々のこと

複雑。

f0171777_1215336.jpg今日、息子が園の夏服を着るのが最後の日でした。
園から帰って来て着替えをしているときにふと気付き、
来年はもうこの夏服を着ないんだ…と思うと複雑な気持ちになりました。
成長してくれるのはとてもとても嬉しいことなのだけど、
来年は小学生…、私にとっても不安が一杯で心配になったり。
幼稚園はとても居心地が良くて、もちろん息子も大好きで…。
だからさよならが近づいてるんだと感じると寂しくなってきました。

親バカかもしれませんが、最後の夏の制服姿を沢山撮ってしまいました。
私個人的に、このレトロなデザイン大好きでした。(後ろ姿ですみません)
冬の制服もベレー帽に蝶ネクタイとこれまたいいんです。

しかし、入園式の時はぶかぶかで袖をまくっていた制服も今ではぴったり。
大きくなったね♪


あらっ?今、園便りを見てみたら17日まで夏服か合服どちらでもいいみたいです^^;
[PR]
by aya-beya | 2010-10-01 01:36 | 日々のこと

日々のこと。

先程、微妙な時間に仮眠してしまい、しばらくは寝れそうにありません。
ふう~。。。
だからと言って今日はミシンを出す気分で無く、ぼーっとしていたかったり・・・。
そんなこんなでPCに向かってます。

今日は朝から大掃除に徹しました!
最近効きの悪いクーラーを徹底的に掃除しました。。。
設定温度24℃でも部屋は暑く、主人が夜寝苦しくて熟睡出来ないとぼやいてました。

いつもは上部のフィルター部分のほこりを掃除機などで吸い取るだけなのですが、
よく見て見ると下部の送風口のカバーも開閉出来るではないですか!
恐る恐るカバーを開けてみると、やはりホコリがたまってました。
歯ブラシと綿棒、そして爪楊枝で徹底的にホコリを取り出し、
周りを拭き取り綺麗になりました♪

掃除を終えエアコンをつけてみると、キンキンに冷えた風がビュンビュンと出てくるではありませんか!
エアコン生き返りました☆
今は27℃に設定してますが、それでも少し寒いと感じる位。
いや~、快適。
主人も息子も気持ちよさそうに寝ています♪
そういえば・・・、今日電気代の請求が来てましたが、
1万4千円超えと最高金額更新してしまい大きなショックを受けています。
部屋数も少ない我が家でこんなに高いとは・・・。
きっとエアコンの効率悪かったのでしょう。。。
もっと早くに掃除すれば良かった、、、反省。
ガスコンロのバーナー口も爪楊枝で掃除したらガス代も安くなるかな?

話は変わりますが、先日大阪へ帰省した際、お土産屋さんでこんなもの見つけてしまいました^^
f0171777_1275193.jpg
f0171777_1281773.jpg
大阪新名物の‘面白い恋人’!
お土産やではまってしまい、妹とずっと笑ってました。。。
無駄遣いと思いましたが、こういうパロディモノ大好きな主人へお土産として買いました♪
(主人はこのお菓子の存在を知っていたみたいです^^;)
前回は新大阪駅で‘白い大阪’というお菓子を見つけ、これまた買って帰りました^^
この存在は知らなかったらしく、非常に喜んでくれました。。。

主人が最近行った韓国旅行でのお土産、その名も‘KicKer'(キッカー)!
f0171777_1375466.jpg
すごく気に入ってしまいました。キットカットと味は似ているのでしょうか?

さて明日からしばらくは忙しくなりそうです。

まだまだ夏休み生活が抜け切れていない私。
早く以前のリズムに戻りたい・・・。

それほどに夏休みは楽しかったのかな・・・^^
[PR]
by aya-beya | 2010-09-07 01:48 | 日々のこと

夏休み終わり。

息子の夏休みも終わり、いつもの日々が戻ってきました。
私の夏休みもとても有意義で、沢山の刺激を受け、
猛暑にも負けないほどの熱いものを皆様から貰って参りました。

なので、最近は地味~に過ごしていますがとても毎日が楽しいです。

先月高槻の夢ごっこに納品しました。
f0171777_0371589.jpg

秋物小物、沢山の方にお買い上げ頂きました。有難うございました!

今は、来週納品分をマッスルで作ってます!
しばらく家に籠って頑張ります♪

夏休みの思い出は改めて報告します☆
楽しかったです^^
[PR]
by aya-beya | 2010-09-04 00:59 | 日々のこと

梅雨だけど・・・。

ここ最近は梅雨空の様にすっきりせず・・・、ちょっと辛かったかも・・・。
でもお友達に支えて貰い元気になりました。
有難う。

気持ちを切り替えて、イベントに向けて頑張ります!
年一コラボ企画(勝手に決めてる・・・^^;)イベント!
大曽根七夕祭り(大曽根商店街アートクラフト市)
7月24日土曜日12:00~20:00
に出店します。
今年もニット作家emmaさんとのコラボです!
張り切って2ブース借りちゃったのですが作品間に合うかな^^
emmaさんと素敵な空間を作りたいと思います^^
よろしくお願いします。

最近はお洋服に力を注いでます。

頑張ります!
[PR]
by aya-beya | 2010-07-12 18:37 | 日々のこと

教室。

ここ最近はとても忙しく、そして充実した日々を送ってます。
ただ・・・、
時々は一人でボーっとする時間の必要な私には予定詰めすぎかも・・・^^;
でも楽しいです。

遅くなりましたが、ブリットボウルさんでのハンドメイドイベント、
とても嬉しい事にほとんどの作品達がお嫁に行きました。
本当にありがとうございました^^

イベント二日目、お友達作家さんのpeace pieceさんと会場へ行ってきました!
二日目にも関わらず、会場はたくさんのお客様で混雑してました・・・。
今回私は初参加という事もあり作品も少なめでしたが、
来年はさらに気合いを入れてイベントに臨みたいと思いました^^

もちろん、ブリットボウルさんのランチもpeaceさんと頂いてきました^^
玄米ご飯、お替わりしました♪(peaceさんのブログに詳しく載ってます☆)

今日は、アロマテラピーレッスンへ行ってきました♪
ハーブにとても興味があり、ちょっとやってみたいな~と思っていた時に、
こちらのレッスンの折り込みを発見♪
飛びついて即電話しました!
丁度、「アロマやりたい!」というお友達が偶然集まり、本日行ってまいりました。
いや~、癒されました。
ハーブティーに、眠くなりそうな音楽、そしてアロマの香り・・・。
f0171777_21541912.jpg
今日はアロマスプレーを作りました。
私はリフレッシュ効果のある精油を選びました。
マンダリン・レモン・ペパーミントを混ぜ、柑橘系の香りのする、
オリジナルのスプレーの出来上がりです!
アロマっていいですね^^
次回のレッスンも楽しみです♪
f0171777_2233423.jpg
明日も明後日もちょこちょこ動き回り、忙しい一週間になりそうです。
そんな時は、このスプレーでリセットです♪
[PR]
by aya-beya | 2010-06-02 22:42 | 日々のこと

ちょっとホッと。

気付けば一週間。
今週は洋服を作るぞ~と意気込んでいましたが色々とあり・・・、進みませんでした。

咳もやっと原因が分かり落ち着いたと思いきや、またまたちょっとした体のトラブルが。
月曜日、久しぶりに高槻の母が来て、栄ラシックのモクモクランチやら
ショッピングやら行ったのですが、ずっと鈍痛が気になりそれどころではありませんでした^^;
きちんと治さないと癖になる病気と友達に聞いたので処方された薬は
きちんと飲むことにします。(あっ、大した病気ではないですよ!結構みんな経験があります)
今は落ち着きました~。ふう~。

さて、今週は昨日まで全く布に触れていなかったので
今日は午後から短期集中マッスルでした。

午前中はお友達の三人目の赤ちゃんのお祝いに行き、
昼までそのお友達と妄想トークで盛り上がり、しゃべり疲れて帰ってきました^^;
あ~、とっても深いお話しで、そしてとっても魅力的な内容でもっと語りたかった。

午後からは布を裁断してミシンです。
オーダーを頂いていたスカート達です。
スカラップのペチコート、黒のチェックスカートと千鳥格子の麻のスカートです。
空手教室のママ様達からのオーダー品なので、
今夜の空手に間に合わせるために必死に作りました~^^
f0171777_034592.jpg
きゃ~、明日からはジャズスト用のお洋服たちを作りたい~。
でも明日はちょっぴり大きなテレビが届くのです。。。
やっと液晶テレビ買いました。エコポイントにつられて^^;
ブラウン君とサヨナラです。思い出の詰まったこのテレビ。
息子はテレビと一緒に写真を撮る~と言ってます。
そしてサヨナラが嫌だと泣いてます。
「テレビくんかわいそう~!!!」と私を責めます。。。

明日の朝は大変な事になりそうです^^;
[PR]
by aya-beya | 2010-04-24 00:42 | 日々のこと

少しずつ・・・。

        やっと先週、お花見に行きました。東山動物園です。
f0171777_233711.jpg
                仲良しのお友達と一緒に・・・。
f0171777_2105922.jpg
     遊園地では、私も久しぶりにジェットコースターに乗りました。 
     昔は平気だったのに・・・、ドキドキしました。

お弁当を食べ、園内をぶらりと散歩してから動物園を後にしました^^

そして次に向かったのが・・・、藤が丘の‘はらドーナッツ’
主人の実家、青葉台駅の近くにオープンし、昨年末初めて食べたのですが美味しい~♪
やはり私はシンプルなプレーンが好き☆
2階のカフェで、出来たてのドーナツとコーヒーでホッと一息。
f0171777_223846.jpg
あ~、はらドーナッツ食べたい。明日、栄店へ買いに行こうかな・・・^^;

思いっきり楽しんだ私は、今充実感たっぷりです。
ずーっと体調が悪くて落ち込み気味でしたが、やっとエンジンかかってきました^^
高槻のジャズストに向けて、マッスル始めてます!
でも相変わらず落ち着いた色の布ばかり選ぶ傾向にありますが・・・^^;
f0171777_2351846.jpg
トリコロールは主人の好き色なので・・・、頑張って作ってみました。(マリノス頑張れ!)
[PR]
by aya-beya | 2010-04-11 02:54 | 日々のこと