あやのへや

ayabeya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボーダーニットスカート。

最近、イベント用の小物作品が多いので
無性に洋服が作りたくなりました。
f0171777_372175.jpg
秋冬に向けて、タートルやワンピースも作りたいところ・・・。
でも、今回はボーダーニットスカートを作りました。
このスカート、年中着れるからとても重宝します。
デニムパンツと重ねて着ても可愛いし、
これからの時期ブーツも合いますね^^

一応、この2着はイベント用に作りました。茶色×生成りと生成り×グレーです。
自分用にも作りたいと思います☆
[PR]
by aya-beya | 2008-09-24 03:13 | ハンドメイド

勝川弘法市。

f0171777_2273928.jpg先週土曜日に、初めて‘勝川弘法市’へ行ってきました。

この弘法市は毎月第3土曜日に
JR勝川駅前勝川商店街で行われ、
たくさんのテントが軒を連ね、
飲食や衣料品、作家さんによる手作り品等が並びます。


f0171777_2415742.jpg
当日は大道芸ジャパンカップの最終予選会も行われていました。
ジャグリングやバルーンアートなど
ハラハラドキドキの大道芸ばかり・・・。
20組のレベルの高い大道芸人さんばかりで、
しばらく見入ってしまいました。
来月18日(土)の弘法市本選で優勝者が決まるみたいで~す。


後、弘法市の魅力・・・。とにかく飲食店が安かった!!
みたらし団子1本30円 カキ氷100円 綿菓子150円
勝川グランドホテルのカレー400円と串カツキャベツ付きで90円  などなど・・・
すべての種類食べたわけでは無いですが美味しかったです!

そんな弘法市に、
来月わたくしも出展いたします(当日急用でお休みする時はブログにてお知らせします)。
どうぞお近くの方は遊びに来てください^^
なかなか楽しいお祭りですよ♪
[PR]
by aya-beya | 2008-09-24 03:04 | 日々のこと

やっと復活!

プチゲリラ更新します・・・。

ここ最近涼しくなってきましたね!
重かった体も少しは軽く?なってきました^^

実は先週、家族三人風邪にやられていました。。。
私と主人は軽くて済みましたが息子は日曜日から高熱が下がらずに大変でした。
約1週間熱は続き、幼稚園はお休みしました。今は元気になりましたよ!

息子の通う幼稚園の給食は、園内で調理されとても美味しいと評判です。
豆腐は‘くすむら’、パンは‘本間’から取り寄せ、
なかなかのこだわり(名古屋限定トーク?)。
先週の献立は息子の大好きなメニュー(ハヤシライスや和風ツナパスタなど・・・)ばかりで
食べれずに残念がっていました、、、ごめんね。
やはり健康が一番ですね・・・。
[PR]
by aya-beya | 2008-09-24 02:14 | 日々のこと

ペットボトルウィンターバージョン。

夏には500mlのペットボトルホルダーがよく出ますが、f0171777_2105485.jpg
これから寒い時期入るとホット350ml用が人気です。
一度ボーダーニットで作ってみたかったので
350mlサイズ用、少し落ち着いた色を選び作ってみました。
500mlサイズも作ってみようかな~?

相変らず一気に更新してすみませんでした。
そろそろ・・・、お腹が空いてきました。
[PR]
by aya-beya | 2008-09-17 02:14 | ハンドメイド

三角ポーチ。

最近、三角やら丸型やら立体的なものが気になります。
先日、息子のおもちゃのボールを見て、
ボール型のバネポーチを作ってみようと思い立ち、型紙を作り取り掛かりました・・・。
何とか形にはなりましたが色んな点で失敗。
修正して是非とも仕上げてみたい。。。
今度はその型紙を使ってボール型のポーチでも作ってみようかな?f0171777_203023.jpg

三角ポーチ出来上がりました。
以前はボーダーニットを使い作りましたが
今回は赤パッチバージョン。
よく「これは何に使うの?」と聞かれますが、
飴玉を入れたり、鍵やアクセサリーを入れたりと、
用途は沢山あります! 
                                      次は三角バネポに挑戦^^
[PR]
by aya-beya | 2008-09-17 02:03 | ハンドメイド

まんまる小銭入れ。

f0171777_144820.jpgイベントに向けて、
まんまる小銭入れ増殖中です・・・。
結構、手間の掛かるこの小銭入れ。

以前はファスナー部分をミシンでダダーっと縫っていました。
最近は私の苦手な手縫い仕上げの為、
更に時間が掛かります。
しかし手間を掛けた分、仕上がりはキレイなので、今後も手縫いで頑張るぞ~!!!
[PR]
by aya-beya | 2008-09-17 01:53 | ハンドメイド

セレ・クラフトさん

f0171777_1221089.jpg神奈川県厚木市にある‘セレ・クラフト’さん。
aya-beyaの作品を置かせてもらってたのですが、
9月末にてしばらくお休みさせていただく事となりました。
また、イベント等で出品させて頂ける機会があれば
是非参加したいと思います!
今まで本当に有難うございました035.giff0171777_126331.jpg

9月度最後の納品です。明日には店頭に並ぶかな?

‘2009年度スケジュール帳’も沢山作りました。
お友達へのプレゼントにも喜ばれますよ♪
[PR]
by aya-beya | 2008-09-17 01:39 | ハンドメイド

キーケース。

f0171777_1311235.jpg久しぶりにキーケースを作りました。
以前はちょっぴり派手目な柄で作りましたが、
今回は私の大好きなニットボーダーで
シンプルに仕上げました。
自分の使っているキーケースもくたびれてきたので
自分用にも作りたいな~。
何色にしようかな・・・。
f0171777_1333891.jpg
内側はキルトを使用しています。
3連キーチェーンタイプ、マグネットボタンでの開閉です。
ピンクと茶色の2つ、セレ・クラフトさんへ納品しました。
ジャズストに向けて他の色でも作る予定です!
[PR]
by aya-beya | 2008-09-17 01:37 | ハンドメイド

季節の変わり目。

ここ最近涼しかったり暑かったりと気候の変化が激しくて体がだるい。
昔はこんなこと無かったのに、やはり歳のせい?なんて思ってしまいます。
昨日までは耳の奥が痛んだりリンパが腫れたりと少し風邪気味だったので
ゴロゴロしていました。
今日は耳の痛みも治まり、元気が戻ってきました^^

今は高槻ジャズストに向けて色々作ってます(ここ数日はスローペースですが・・・)。
毎年この時期恒例の○○?を大量に作り、
母子手帳ケースやキーケースもボーダー柄で作りました。

その他もろもろ出来上がってます^^

でもまだまだ種類が足りません。
納得行くまで作りたいと思います(無理はしません^^;)!

そういえば今日は12日ですね。
ある有名な予言者が13日に愛知県で大きな地震が来ると言ってます。
友達が言うにはかなりの信憑性があると・・・。
怖いです~。
水は沢山買い込みました^^;
何も起こりませんように・・・。
[PR]
by aya-beya | 2008-09-12 23:42 | 日々のこと

9月。

息子の夏休みも終わり、2学期に入りました。
夏休み中、息子は私にべったり甘えモードだったので、
「幼稚園行かな~い。お母さんと遊ぶ~!」と毎朝私を悩ませます・・・。

なんだかんだと抵抗しながらも、バスが来ると、
「おはようございます!」と先生に大きな声で挨拶をしバスに乗り、
笑顔で私にバイバイしながら幼稚園へと向かいます。
しばらくはこんな日々が続きそうです。

給食も始まり、ハンドメイドの時間が増えました。
最近は作品をアップしてませんが、
10・11月のイベント用の作品・・・、かなり作ってます。

久しぶりにバッグも幾つか作りました。
こちらはトートバッグ展(詳細は後日^^)用の作品なので
バッグ展が始まってから紹介します!
ちょっと早く作りすぎたかな~?


10月出展予定です
10月5日(日)ジャズストリート高槻‘アートの森’←大阪府高槻市
10月18日(土)勝川弘法市←愛知県春日井市
[PR]
by aya-beya | 2008-09-03 21:58 | ハンドメイド